HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > その他

新年のごあいさつ2020 

あけましておめでとうございます。新しい年の幕開けですね。

去年はこの年賀記事の執筆を忘れるという、平成最後の正月にあるまじき失態を犯してしまったけど、令和最初の今年に同じ轍は踏まない。先週ぐらいから「今回は忘れないぞ!」と固く決意していた次第だ。

そんなわけで、今年も年賀状を制作した。

年々デザインがシンプルになっていくのは気のせいではありますまい。写真のチョイスもかなりいい加減で、年賀状を作る段になって急遽スマホで撮影したものだったり。画質が悪いのもそのせいで、誠に申し訳ない。

この時期になると僕は毎年、「年賀状なんてくだらない文化」だの「悪しき風習」だの、年賀状に親でも殺されたのか?ってぐらい暴言を吐きまくる。その考えに変わりはないけど、今年は少し趣向を変えてポジティブな話をしてみようと思う。令和の僕と昼間のパパはちょっと違うよ(平成5年ギャグ)。

というのも、今年はとある相手に対して自発的に「年賀状を出したい」と思ったからだ。こんな風に思うのは間違いなく生まれて初めて。鬼の目にも涙ならぬ、僕の正月にも年賀状である。

とある相手というのは、病院。正確には、去年2度の入院で世話になった病棟のスタッフたち。仕事とはいえ何だかんだで色々助けてもらったし、それに対する感謝の気持ちは伝えておくべきだろうと。(年賀状)いつ出すの?今でしょ!(平成25年ギャグ)。

僕は日本人特有の建前や義理が大嫌いだけど、だからって正しく筋を通すという意味での「義理」まで欠いたら人として終わりだと思ってる。それに厳密には年賀状そのものを否定しているわけではない。送りたくもないのに仕方なく送る何の感情もこもってないプリンターで大量印刷された年賀状がくらだない、いらないと言っているのだ。

もちろん病院への年賀状には直筆のメッセージを添えた。↑の画像の年賀状は文章を書くスペースが少ないので、別のやつを送っている。文面はありきたりで特にここで発表するようなものでもないけど、大事なのは送る行為そのものだと思ってるから何の問題ないね♂(ラミレスビーチの誓い)

そもそも、病院宛に送ったけどちゃんと病棟に届くのかどうかもよく分からない。もしかしたらどうでもいい葉書として処分されてしまうかもしれない。でも、それでも別にいいと思ってる。読まれようが読まれまいが別に何か変わるわけでもないしね。

冒頭で「年賀状はくだらない文化という意見に変わりはない」と述べたけど、ちょっと嘘。こういうきっかけでもないと照れくさくて直筆のメッセージなんて送れないから、「真に心がこもった年賀状」ならアリかもしれない、と主張を軟化させた。

でも実際正月に飛び交うのは大量印刷されたクソみたいな年賀状がほとんどなわけで、そういうのがくだらない、滅ぶべしという気持ちに変化はまったくない。そしてその訴えは令和も続けていくつもりだ。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

退院しました 

手術は無事終わり、二度目の入院生活から戻ってきました。当初の予定では木曜日退院予定でしたが、2日遅れて土曜日に。これには理由があるのですが、それも含めて体験記みたいなものをアップする予定です。

手術って何かと不安が大きいもので、自分も他の人の体験談をいくつか参考にさせてもらったので、同じようにこれから手術を受ける人の役に少しでも立てればと。

何はともあれ、これからもよろしくお願いします。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

笹の葉さらさら2011 

君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから弱気なままのまなざしで夜が明けるまで見つめているよ……ってなわけで。今年も一年で8番目くらいに大切な日がやってきましたね。

そう、七夕。去年は7月7日の当日に笹を探して東奔西走するという暴挙に出てしまい、織姫彦星的にも「そんな急に願い事されても困るわ」って感じでしたが、今年は同じ轍を踏まぬよう一週間以上前から準備をしました。

笹は去年購入したもので、当時は「こんなガチな笹いらないよ。邪魔だし」と思っていたのですが、今思えば買ってよかったです。

飾り付けもぬかりなく。

あんまり上手ではありませんけど、それもまた味……ということにしておきます。短冊の願い事については日曜日にでも改めて書くからな?

今年もあいにくのぐずついた天気になってしまいましたが、織姫と彦星は無事会うことができたでしょうか。

P.S.
放課後電磁波クラブ見ました。水は大切にせな……アカン!!



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

地震大丈夫ですか……? 

うちは名古屋なのであまり揺れませんでしたが、関東以北、特に東北の方は大丈夫でしょうか……。

今日は書いていた記事があったのですが、流石に不謹慎なので少し落ち着くまで掲載は見送りたいと思います。大したネタでもないのでそのままお蔵入りかもしれませんが。

あとは日曜の定例週記も……書きたい事はあるんですけど……まあ、公開すべきではないと思うのでそっちも延期ということで。

皆様のご無事を心から願っております。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

さようなら、雪だるま 

先日の大雪の日に作った雪だるまが9日という短い生涯を終えました。

切ない。これまでの思い出が走馬灯のように駆け巡ります。


直射日光をモロに浴び続けるという最悪な立地条件の中、懸命に生き続けてくれました。途中、頭がなくなって”よみがえりの儀式”を行ったりもしましたが、とにもかくにも「おつかれさま!」と言いたいですね。

次の冬は雪、積もるかな?



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

雪だるまを作ったよ 

せっかく積もった雪、ただ撮影ブース代わりにするだけじゃ勿体ない!という事で、雪遊びの定番・雪だるまを作ってみました。

のどかな田園風景と共にお送りします。

スタンダードなジャパニーズ・スタイルを追求してみました。名前は「ゆきち」。雪だるまだから、ゆきち。

ちなみに目と口はフィギュアの台座です。まさかこんな時に役立つとは(笑)。全高はバケツ抜きで1mぐらいでしょうか。頭のっけるの結構苦労しました。

作っている時点で既に崩壊が始まっているため寿命はあまり長くなさそうですが、苦労しただけに愛着を感じてしまっているので一抹の寂しさを覚えます。

だからこそ、こうやって在りし日の姿を写真に収めておいたわけです。がんばれ、ゆきち!

拍手返信

>>粉雪様
どの写真も力作ですね!雪景色とフィギュアは合いますね!

ありがとうございます。こんな機会当分ないので寒さに耐えて頑張りました(笑)。
雪とフィギュアの相性は本当にバッチリですね。
まだまだ撮りたいネタはいくつもあるので、来年も積もってくれるといいなあと思います。
そうしょっちゅう積もられても困るので一回ぐらいでいいですが(笑)。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

大量の本・CDを拾ったよ 

以前、道端でファミコンのカセットを拾った話をしましたが、同じ場所で今度は膨大な量の音楽用CDや書籍を拾いました。

R0050822

拾ったものは全部で100点以上、重量にして10kgは軽くあると思います。それを徒歩で運ぶのは死ぬほど大変でした.何度途中で挫折しそうになったことか…。

しかしそこは自分もブロガーのはしくれ。「なんとしてもブログのネタにするんだ」という確固たる決意を胸に、頑張って持ち帰ってきました。

以下は戦利品。かなり多い上におおっぴらに掲載するのは憚られるとんでもないシロモノもあるので追記で。

ある意味、今年一番たまげたよ…。



≫ "大量の本・CDを拾ったよ" の続きを読む...

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

福袋は買わないという話 

クリスマスということでクリスマスにちなんだネタを書かなきゃなーと思いつつも眠すぎて特に思いつかないので去年は何書いたっけと過去記事読み返したら特にクリスマスにちなんだ事は書いてなかったので今年も特に書かないでおきます。

そんなわけで、そろそろ福袋やら福箱やらのシーズンですね。自分は毎年玩具系の福箱をいくつか購入するのですが、今回は買わないでおこうかなと考えています。

理由は単純に、何が入っててもきっと嬉しくないから。福袋にお金を出すぐらいなら新しいテレビかパソコンかカメラが欲しいですね。

テレビは未だにブラウン管だしパソコンはデスクトップ一台壊れたしカメラは…特に不満があるわけじゃないのですが、一番良く使うデジタル機器なのでそろそろ買い換えても良い頃かなと。今はリコーのCX-1を使っているので、換えるならその後継であるCX-4が良いなと考えています。CXは接写に強いので小物を撮りやすいですし、全くの別機種だと操作を覚えるのもめんどくさいですから。もっとも、他により優れた機種があるのなら乗り換えもやぶさかではありませんけど。

まあそんなわけなので、今年度の福袋は買わない所存です(今のところは)。

でもミスドの福箱だけは必ず買います。あれはドーナツ引換券分で確実に元が取れますからね。それと毎年必ず入っている壁掛けカレンダーが便利なので。

紙のカレンダーなんてわざわざ買う程のものでもありませんが、かといって新聞屋がくれる野暮ったいカレンダーは流石に飾りたくないのでミスドのカレンダーは非常に重宝します。前回のミスドカレンダーは余白が大きめで使いやすいレイアウトだったので、今回もそうであって欲しいものです。

あとミスドの福箱は箱自体も玩具の付属品を入れた小袋等を収納しておくのに意外と便利だったりします。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

名古屋の中心に光の柱が出現中 

ついさっきテレビのニュースで知ったんですが、名古屋で今日明日こんな催しが行われているようで。

天空突く光の塔 名古屋城に出現 [CHUNICHI Web]


>名古屋市で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2010」で同市中区の名古屋城二の丸広場に23日夜、巨大な“光のタワー”が出現。岐阜市出身でパリ在住のアーティスト池田亮司さんが手掛ける作品、spectra[nagoya](スペクトラナゴヤ)で、24、25日の本番を前に、点灯テストが同夜行われた。

名古屋の端くれにあるうちの屋上からも見えました。

まさに天を貫く光の柱。天空城に連れて行ってもらえそうです。もしくはマイクロウェーブ、来る!って感じ。ちょっと感動してしまいました。

肉眼で見るともっと綺麗なんですが、手持ちのデジカメではこれが限界です。新しいデジカメ、欲しいなぁ…。

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ