HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 犬・生き物

新年のごあいさつ2021 

あけましておめでとうございます。新しい年の幕開けですね。

というわけで今年もシンプルながら、愛犬の年賀状を作成した。

2020年は本当に激動の年で、去年の正月にこんな事になるとは恐らく誰も想像していなかっただろう。とりあえず、オリンピックが開催されないなんて夢にも思わなかった。2020年の流行語大賞がオリンピック関連以外になる事はよっぽどの大事件が起きない限りないだろうっていつか書いたけど、「よっぽどの大事件」が起きてしまうなんてね。

今はマスクなしで外を出歩くなんて考えられないけど、それって大昔のSF映画や漫画に出てくる「近未来」の姿そのものじゃない? むしろさすがにリアリティがなさ過ぎて最近は描かれなくなったぐらいだけど、リアリティがないどころか現実にそうなるなんてね。たった一年で世界がここまで変わるって恐ろしい。後は「全面核戦争」が起こらない事を祈るばかりだ。

それはさておき、毎年僕はこのタイミングで「年賀状なんてくだらない風習は滅びるべき」と言い続けてきたけど、その考えに関しても情勢の変化と共に改めるべきかもしれない。こんな世の中だからこそ、年賀状の持つ意義は高まっていると感じる。わざわざ手紙を送るなんて恥ずかしくてしづらいけど、年賀状ならハードルがグッと下がるしね。

もっとも、義理で仕方なく送る年賀状なんてやめるべきという考えに変わりはないよ。でも「仕方なく送る」ではなく「送りたいから送る」年賀状であれば、それを否定する理由はない。去年も同じような事は言ったけど、この一年を経てその考えはより確固たるものとなった。

2021年はどんな年になるのか……もう誰にも分からない。オリンピックだって開催されるかどうか分かったものじゃないし……でも一つだけ言えるのは、去年よりはずっといい年になってほしいって事だ。誰にとってもね。

というわけで今年もよろしくお願いします。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

新年のごあいさつ2019(忘れてた) 

あけましておめでとうございます。新しい年の幕開けですね……ってこれを書いてる今は既に1月3日ですが。

ごめんなさい、毎年恒例の挨拶をすっかり忘れていました。最近日曜日しか更新しないので、平日にブログを書くという発想がなかった。夕方、犬の散歩をしているときに突然思い出し「しまったあああああ!」と焦りました。申し訳ございません。

年賀状自体は今年もちゃんと作成していましたよ。

今年はというか今年もシンプルにまとめてみました。うちの犬も一年でだいぶ大きくなり、体格的にはすっかり成犬です。ちなみに来月で2歳。

平成最後の正月にとんだ大チョンボをしてしまいましたが、今年もマイペースに更新したい時だけ更新していくスタイルを貫く所存なので、何卒よろしくお願いします。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

新年のごあいさつ2018 

あけましておめでとうございます。新しい年の幕開けですね。

昨日更新したばかりというのもあって、うっかり毎年恒例のこれを忘れそうになりました。よりによって戌年の今年に!

……というわけで、今年も年賀状はきちんと作りました。戌年に犬の写真を使わなかったらいつ使うんだって感じなので、今年は絵柄はナシをチョイス。

写真は左上が家に来て間もない頃(生後3ヶ月ぐらい)のもので、左下が10月初旬(生後8ヶ月弱)のもの、右がつい最近(生後10ヶ月)のものです。小さい頃の写真を利用出来るのも初年度の今年だけなので、あえて使用してみました。あえてね(白組勝利済み)

ちなみに右の画像の全体はこんな感じ。

別アングル&室内撮り。

現在体重は19kgぐらいで、まだ成犬ではないものの体格的にこれ以上大きくはならない模様。これぐらいの大きさならいざという時抱えて運べるので安心です。

というわけで、すっかりレビューの投稿頻度が落ちて久しい今日この頃ですが、今年もマイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

犬を飼い始めました 

もう半月以上前の話になりますが、新しく犬を飼い始めました。すぐ紹介しようかとも思ったのですが、バタバタしているうちにこんなに経ってしまった次第です。まあ、Twitterでは既に紹介済みなので割と今更な感じもありますが、改めてという事で。

飼い始めた犬はこちら。

ボーダー・コリーのオスです。ちょうど同じぐらいのタイミングで俳優の野村周平がボーダーを飼い始めたそうですが、別に真似したわけではないです。(そもそも真似する理由も)ないです。

2代前に飼っていた犬がシベリアン・ハスキーで白黒だったので、次の犬も同じようなカラーリングがいいなと思っていて、候補を絞り込んでいった結果この犬種になりました。誕生日は2月14日(バレンタイン。覚えやすい!)なので、今は生後4ヶ月弱ですね。

ボーダーは中型犬ですが、大型犬を選ばなかったのは1代前(つまり先日死んだ)ジャーマン・シェパードがその体格ゆえに晩年苦労したからです。元気な時は何の問題もないのですが、病気や怪我、老化によって自力で動けなくなった際、大きい犬は動かすのに非常に難儀するので、これから大型犬を飼おうと思っている方は気をつけた方がいいと思います。

それはともかく、新しい犬の名前は「ネオ」にしました。前のシェパードが「ル」、その前のハスキーが「レ」という名前だったので、両方から一文字ずつ頂いて命名。単純に「新しい」「復活の」という意味合いもありますし、キアヌ・リーヴス演じる『マトリックス』の主人公・ネオのようなイケメンに育って欲しいという願いも込められています。ガンダムとかは特に関係ありません。

ちなみに上の写真はこの記事を書いている6月6日現在のもので、家に来た当初より少し成長しています。

これが来た当初の姿。ぱっと見それほど変わらないかもしれませんが、体重が5kg弱から8kgぐらいまで増えてます。この時期はあっという間に大きくなりますからね。秋(10~11月)ぐらいには成長が止まって成犬の容姿になる予定です。

ボーダーは非常にヤンチャな性格として有名で、正直飼いやすい犬種とは言えませんが、中型犬としては柴犬に次ぐ人気があるそうです。うちのも御多分に漏れず超活発ではあるものの、前のシェパードも(飼いにくさも含め)似たようなものだったので今のところ何とかなっています。活発なのは健康な証ですしね。おっほっほっほ〜 元気だ( ^ω^)と微笑ましく眺めてますよ。

というわけで、今後暑中見舞いや年賀記事などで再登場する事もあるかと思いますので、前の犬・ルネに代わりこのネオを以後よろしくお願いします。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

おくやみ 

先月の3月31日、当ブログの右上の画像にも使われている我が家の愛犬、ジャーマン・シェパードのルネが息を引き取りました。Twitterで「嫌な事があった」とつぶやいてみたり、彼女とのデートを延期せざるを得なかったのはそのせいです。

しんみりした話は好きじゃないので書かずにおこうかと思ったんですが、犬の話はこれまで度々しているし、何も言わず年賀状とか載せなくなってフェードアウトってのもあんまりなので報告しておきます。

しっかり動物病院で検査したわけじゃないので断言は出来ませんが、恐らく癌だったと思います。ただ癌が直接の死因というわけではなく、癌によって体力の衰えて力尽きたというのが正確かと。シェパード犬の寿命は10~12年と言われていて、うちは今年で11歳なので人間で言えば80代後半ぐらいで死ぬようなもの。平たく言えば「老衰」でしょうか。

癌のせいで死んだわけじゃないと言えるのは、前飼っていた犬(ハスキー犬)が癌で死んで、死に際の苦しみ方をこの目で見ているというのもあります。今回は特に苦しむ様子もなく、「眠るように逝く」とはまさにこの事と言った安らかな最期でした。

よく年老いた犬や猫が朝起きたら冷たくなってたって話を聞きますが、うちもそんな感じ。ただ、死んだのが真っ昼間だったので異変に気付いたというだけで。最期を看取れたのも不幸中の幸いと言えるのではないかと。

悲しい悲しくないで言えば当然悲しいに違いないんですが、実を言うと数ヶ月前から覚悟は出来てました。というのも、この半年ぐらいで急激に老いて、正月を過ぎたあたりから散歩にも行けない状態になったんです。元気がないんじゃなくて、足腰の問題で。だから多分骨の癌、いわゆる骨肉腫だったのかなーとも思ってます。

で、先月ぐらいからは家の中を歩き回るのも困難になって、最終的には寝たきり状態でした。緩やかに弱っていったから、そろそろだろうなーとは思い続けてたんですよね。多分いきなり容態が急変して死んだとかだともっと悲しかったと思いますが、覚悟する時間があったおかげで立ち直れないほど辛くはなかったです。

ちなみにブログの時系列的に言うと死んだのは『夕立改二』のレビューを掲載する少し前。ガチで悲しんでたらレビューどころじゃなかったでしょうね。こういう言い方すると自分が冷血人間みたいでちょっと自己嫌悪なんですが、繰り返す通り悲しんでないわけではないです。悲しんでますし、愛犬への愛情は誰よりも大きかったと自負してます。

だけど、犬に限らずみんないつかは死ぬからね。愛する者がずっと生きていてくれるに越した事はないけど、そんな事は不可能なのだから別れは必然と受け入れるしかない。少なくとも自分はそう考えます。もっとも、だからといって立ち直れないほど落ち込んでペットロスに陥る人を否定するつもりはありませんが。

愛犬当人(当犬)がどう思っていたかは分かりませんし、動物の気持ちを都合良く解釈する類の輩は嫌いなので何とも言えませんが、とりあえず苦しまなかったのは犬にとっても良かったと思います。弱り始めてからネットで老犬について色々調べてみたんですが、正視に耐えないほど壮絶な闘病生活を送るケースは珍しくないようで、その点前日まで普通にご飯を食べてて、下痢をするでも血を吐くでもなく、ぐったりした一時間後ぐらいにあっさり逝ったうちの犬は恵まれているんじゃないでしょうか。

ともあれ、愛犬と過ごした11年間はとても充実していました。このブログより付き合い長いですからね。あとこれまで犬の写真等にコメントをくれた方もありがとうございました。

最後に、これまでアップした年賀状と暑中見舞いのまとめを。

一番新しいのは今年の年賀状の写真ですが、見た目的には最後までほとんど変わってません。というか似たような写真ばっかりだな(笑)。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

新年のごあいさつ2017 

あけましておめでとうございます。新しい年の幕開けですね。

例年通り、今年も年賀状を作成しました。

元日が日曜日になるのは割と珍しく、今日は何かとやる事が多かったのでこの記事をアップするのをうっかり忘れるところでした。日付が変わる前に思い出して良かったです。

今年は酉年だけに羽ばたける一年にしたいですね。レビューするフィギュアの数がめっきり少なくなった今日この頃ですが、今後もマイペースに続けていきますので、皆様よろしくお願いします。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

暑中見舞い2016 

梅雨が明けたり明けなかったりする今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。関東では水不足が叫ばれているようで、都知事選も含めて何かとてんやわんやしていますね。

そんなわけで今年も暑中見舞いの葉書を作成しました。

趣向を凝らすネタも尽きたので今年も極めてシンプルなデザインです。去年はプリンターの調子が悪かったので思いのほか手間取ったのですが、プリンターを買い替えたおかげで今年はスムーズに印刷できました。5,000円ぐらいのクソザコプリンターなのでそう長持ちするとは期待していませんが、せめてあと一年ぐらいは持ってもらいたいものです。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

新年のごあいさつ2016 

あけましておめでとうございます。新しい年の幕開けですね。

いつものごとく、今年も年賀状を作成しました。

去年は喪中だったので、葉書の年賀状を送るのは2年ぶり。やっぱめんどくさいっすね^~。年賀状などという義理や建前ばかり重視する日本人の悪しき性根を象徴するような風習は即刻廃止してもらいたいものですな。

今年は申年という事で、サルのように没頭出来る何かを見つけたいところ。ちなみに最近は『Fallout4』をサルのようにやっています。今更どんなゲームか説明するまでもないと思いますが、とにかく滅茶苦茶面白いですよ。日本語ローカライズが不自然とかUIがクソという欠点はありますが、それを補って余りある面白さ。

特に今回は家を建てたり店を開いたりして生活拠点を発展させるクラフト要素が追加されたので、箱庭SLGが好きな人ならより楽しめると思います。そのへんに落ちているガラクタが建物(や装備)を作る資材になるので探索のモチベーションも上がりやすいですし、自由度高いゲームがやりたい人なら絶対やるべきですね。

うちの主人公。

なかなかの美人に作れて満足しています。今回は主人公が普通に喋るので既存のシリーズに慣れていると違和感を覚えるかもしれませんが、自分は3をちょこっと遊んだ程度なので普通に楽しめています。

ともあれ今年もマイペースに更新していきますので、当ブログを何卒よろしくお願いします。

拍手返信

>>では、クリスマスカードも悪しき習慣なんですか?あぁん?(威圧的に

義理と建前で送りたくもない相手にクリスマスカードを送る人を自分は知りませんが、もしそんな風習があるならやめるべきだと思います。



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

暑中見舞い2015 

全国的に梅雨も明け、猛暑続きの今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

今年も暑中見舞いの葉書を作成したので、ブログにもアップしておきます。

インク代を奮発して(笑)、写真を全面に使用してみました。構図は去年と全く一緒なんですけどね。

インクといえば、先日新しく買ったばかりなのですが、その矢先プリンターの調子が悪くなるという不運に見舞われました。普段良く使うA4普通紙の印刷は(今のところ)特に問題無いのですが、年賀状のシーズンまでには買い替えることになりそうです。

まあ、今のプリンターは4000円ぐらいで買ったものなので壊れやすいのはしょうがないですね。購入したのは一昨年の秋で、値段を考えると2年弱持てば上出来だと思います。今度買うプリンターも一番安いモデルにするつもりです。どうせ大したもの刷りませんし、高くても壊れる時は壊れますからね。

そんなわけで、今年の夏も熱中症や夏バテにはくれぐれも気を付け、頑張って&楽しく乗り切っていきましょう!!



web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ