エストポリス開始するの巻

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > エストポリス > エストポリス開始するの巻

エストポリス開始するの巻 

というわけで、今世紀最大の期待作『エストポリス』をプレイ開始。
ジャンルがRPGからアクションRPGになった事でゲームシステムは完全に一新されたものの、
大雑把なストーリーやBGMは共通なので絶妙な懐かしさを感じながらプレイ出来てます。
というか、中途半端なリメイクをするぐらいならこれぐらい別物の方がかえってオリジナルと比較せず楽しめてイイと自分は思う。

まだ序盤なのでゲームとしての善し悪しはまだ判断出来ないけど、
難易度はアクション・謎解きともに高からず低からずでちょうどいい具合。
ハードの制約上、シャイニング・フォースネオ(orイクサ)のように大量のザコをバッタバッタとなぎ倒す爽快感はない代わりにザコ一体一体が強く、
連続攻撃をすると敵が一時的に強化される「バーサーク」状態になるのでいわゆる「ゴリ押し」がし辛くなっている。
SFC版同様謎解きの「詰み」を打破するために時間を少し巻き戻す『リセト』の魔法が登場するが、
SFC版とは異なり獲得した経験値やアイテムまで巻き戻ってしまうので乱用し辛くなっており、
散々経験値を稼いだりレアアイテムゲットしてから「詰む」とかなりゲンナリする事請け合い。
謎解きにもアクション要素が含まれるため、そういう意味では全体的にSFC版よりシビアなバランスになっている。
そのせいか、全滅してゲームオーバーになるレベルが5上がって直前からやり直せる『レベルブレイク』なるシステムが存在し、アクション苦手な人に対する救済措置が執られている。
ただし一度でもブレイクすると「初心者バッジ」という不名誉アイテムを強制入手してしまうので出来れば使わない方がいい…かも。

ちなみに声優が妙に豪華な事も特徴の作品ですが、喋るのはアクション時の掛け声と一部のイベントのみでボイス量的にはそれほど多くないです。
ただ要所要所でしっかり喋ってくれるし(オープニングはフルボイス)、あいなまティアの掛け声がとてつもなく可愛いので個人的には無問題。
そういえば今回ティア最後までいてくれるのかな…?
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿