ファミコンカセットを拾ったよ

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > ファミコンカセットを拾ったよ

ファミコンカセットを拾ったよ 

道端に、ゴミ袋に詰められたファミコンのゲームソフトが転がっていました。四半世紀前のサンタクロースからの時空を超えたプレゼントでしょうか。

そのまま野ざらしにしておくのも可哀相なので…いや、正直に言うと「ブログのネタにちょうどいいや」と思ったので、持ち帰ってきました。

入っていたファミコンソフトは7本。
R0045522R0045527
いっき(1985年/サンソフト)
デビルワールド(1984年/任天堂)
ファミリースタジアム'87(1987年/ナムコ)
プーヤン(1982年/コナミ)
ゴルフ(1984年/任天堂)
ドンキーコング(1983年/任天堂)
ポパイ(1982年/任天堂)

捨てられたぐらいなので聞いた事もないようなマイナーなゴミゲーばかりかと思いきや、ファミコン世代なら誰もが知っているメジャータイトルが揃っています。

汚れや傷からかなり年季の入ったものであることが伺えます。
R0045525
裏にはマジックでしっかり名前まで書かれていました。これは俺のものである、誰にも渡さないと言わんばかりの力強い字体です。それなのに捨ててしまうなんて…なんだか切なくなってしまいますね。

ファミカセ以外にもスーパーファミコンの「スーパーマリオコレクション(1993年/任天堂)」と、それから何故かセガサターンのパワーメモリーも入ってました。
R0045532R0045535
この鮮やかなエメラルドグリーンのパワーメモリーは「ときめきメモリアル ?forever with you?(1996年/コナミ)」限定版付属バージョン。他のソフトが堅実なラインナップなだけに、これだけ非常に異質な存在感を放っています。90年代中期の清水さんに一体何が…。

ちなみにこの”ときメモリー”は改良されているのか単なる製造時期による経年劣化の差なのかは不明ですが、通常のパワーメモリーに比べると接触不良を起こしにくいのが特徴で、自分もこちらを常用しています。

中に何のデータが入っているのか気になりますが、サターン本体を押し入れにしまいこんでいるのでまだ確かめていません。そろそろ「クリスマスナイツ」のシーズンなので、そのうち引っ張り出して確認してみます。

みなさん、「思い出」は大切に。捨てるなんてとんでもないですよ。

拍手返信

>>折り紙の水牛様
難しそうなのに全部上手ですね!

ありがとうございます。ちまちまとした工作は得意ではないのですが、折り方の説明がわかりやすかったおかげでなんとか仕上げる事が出来ました。上手に折れると楽しいですし、お金もかからないので(笑)趣味のひとつにしてみるのもアリかもなぁ、なんて思いました。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

うわ!すげえものをゲットしたなw
清水がいかにしてこれを捨てる決断をしたのか?
それとも、身内が勝手に捨ててしまって当人は知らぬとか?
最近見たトイストーリー3がそんな感じの話なので
色々な妄想がふくらみまくってますw
[ 2010/12/04 03:57 ] [ 編集 ]
金銭的価値は皆無だけど、それ以上の「価値」が詰まってると思う(笑)。
なんで今になって捨てたんだろう…邪魔になって処分するには中途半端な量だし。

トイ・ストーリー3ってそういう話なんだ…評判良いし、今度見てみようかな。
[ 2010/12/04 13:54 ] [ 編集 ]
ゴルフは一番、最初に買ったソフトです。
[ 2010/12/12 16:01 ] [ 編集 ]
自分が初めて買ったソフトはエキサイトバイクとF1レースですが、ゴルフも後々になって購入しました。
まさにシンプル・イズ・ベストとも言うべき名作ですよね。
[ 2010/12/12 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿