超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第二部 30.ジョセフ・ジョースター レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第二部 30.ジョセフ・ジョースター レビュー

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第二部 30.ジョセフ・ジョースター レビュー 

商品名:超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第二部 30.ジョセフ・ジョースター
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:メディコス・エンタテインメント
発売日:2011年7月下旬
価格:4,725円(税込)
備考:--

ジョセフ

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、第二部「戦闘潮流」主人公・ジョセフ・ジョースター。「若ジョセフ」「誇り高き血統ジョセフ」とも呼ばれる、若かりし頃のジョセフです。最も「ジョジョ」の愛称で親しまれたキャラクターでもありますね。

若ジョセフは露伴先生と並んでジョジョシリーズで特に好きなキャラクターの一人だったので、発売を心待ちにしていました。超像可動ジョジョシリーズが始まった頃は「ほんとに二部キャラまで出るのかな?」と思っていましたが、無事発売されたことを嬉しく思います。



パッケージ

R0073133R0073134
付属品が大きいため、パッケージは露伴先生&ヘブンズ・ドアーと同じサイズ。

セット内容

R0073147
>>フィギュア本体、オプションヘッド、オプションハンドx8(右5左3)、ボーガン、交換用ボーガンパーツ、スレッジ・ハンマー、クラッカーヴォレイ、台座

セリフや擬音プレートはありません。自分はプレートはあまり要らない派ですが、一部と二部のキャラに関しては並べて飾るスタンドが存在しないのであってもいいかな?と思います。

全身


初期ジョジョキャラの特徴である筋肉質なプロポーションが忠実に再現されています。ジョセフは様々なカラーリングのイラストが存在しますが、紺は一番スタンダードなカラーリングではないでしょうか。

全高はおよそ16cm。
R0073151
三部ジョセフとスケールは合っておらず、若ジョセフのほうが一回り大きく作られています。

マフラーは着脱可能。
R0073153R0073155
こっちのほうがスッキリしていて良いですね。以下、マフラー無しで紹介していきます。

頭部

R0073159R0073161R0073162R0073163R0073164R0073165
通常顔と怒り顔。怒り顔はシーザーのバンダナを巻いています。

出来は悪くはありませんが、サンプルと比べるとだいぶ劣化してしまっていますね。通常顔はそれでも十分イケメンですが、怒り顔は目元がなんとなく女性的というか、微妙にカマっぽくて(笑)違和感があります。こういうのはちょっとした塗装の差が印象を大きく左右するので個体差もあるかもしれませんが。

各部

R0073168R0073172R0073174R0073177R0073181R0073184R0073188R0073191R0073194R0073197
造形、塗装ともに完璧。顔以外は特にサンプルからの劣化は見られません。引き締まったヒップには思わずドキッとしてしまいますな。

可動

R0073198R0073200R0073201R0073203
首はいつも通りボールジョイント&前後スイング+ボールジョイントの三重構造なのですが、首元がえぐれているおかげでより大きく動かすことができます。

R0073204
マフラー装着時は上方向の可動が狭まります。

R0073205R0073206
肩はボールジョイント+横開き。肩ブロック前後スイング。二の腕ロール軸。肘二連球体ジョイント。手首球体ジョイント。

肩ブロックには3段階のクリックが入っています。
R0073208R0073209
この可動のおかげで厚い胸板を持ちながら腕を大きく内側に動かすことができるようになっています。

腹部、腰にボールジョイント。
R0073213R0073215R0073216R0073217
隙間が見えるほどクリアランスに余裕があるため、グイングイン動きます。

股関節ボールジョイント。腿上横ロール。
R0073222R0073219
腰部分は他の部分に比べて柔らかい素材で出来ており、それが多少可動に貢献しています。

膝は二連ジョイント。
R0073225
ここはごく普通の構造ですね。もうちょっとべったり曲げられるとポージングの幅が更に広がるのですが。

足首球体ジョイント。爪先独立可動。
R0073227R0073229
ここも普通。

オプション

ボーガン
R0073238R0073237
ワムウとの闘いで使用した巨大な鋼鉄球(アイアンボール)のボーガン。まるで本物かと見まがうほどの質感は流石超像可動です。

鋼鉄球は取り外せませんが、弦パーツを交換することで球のない(通常時の)状態を再現できます。R0073240

持つときはこう。
R0073243
このシリーズで射撃武器を持つための拳が付くのは初めてかな?

スレッジ・ハンマー
R0073246R0073250
同じくワムウ戦でジョジョが使ったハンマーちゃん。こちらも質感は上々。ちゃんとフックも付いています。「指輪」がないので指には引っかけられませんけどね。

持つときはこう。
R0073253
専用の握り手(右)が付属します。

クラッカーヴォレイ
R0073256
「J」印のアメリカンクラッカー。作中では最大4個同時に使用していましたが、付属するのは片手分の2個のみ。可動はしません。

持つときはこう。
R0073258R0073263
左右開き手の人差し指を輪に通します。かなりタイトなので破損や塗装剥げに注意。

アクションなどなど


北海道の池田聖子さん、ネタパクッってごめんなさい(笑)。


可動が優秀なおかげで適当に弄ってるだけでもそれっぽいポーズがバンバン取れて楽しいです。

ブッ壊すほど……シュートッ!

スト様いないのでDIO様で代用。

名誉の負傷。

回想的な。ちなみに手首から先しか外れないので切断された腕の完全再現はできません。


こういう年の取りかたが出来たら幸せですねぇ。

伝説のおたより。

このおたよりを書いた彼は今頃いった
いどうしてるだろう。

総括

思わず「かっけーなー」とつぶやいてしまう出来映え。価格が高めですが、可動範囲が優秀なおかげでプレイバリューが高いのであまり割高には感じませんでした。

不満点は怒り顔の出来とオプションに「波紋コーラ」がないことぐらいでしょうか。顔に関しては今までの例から考えてセカンドバージョンで改善されるはずなので、そちらに期待します。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちわー。
わ、若ジョセフキター!って感じに2部が大好きなのでレビュー楽しみにしてました!
超像可動のレビューは毎回ポーズを参考にさせてもらってます^^
8月のシーザーも楽しみにしてます!
[ 2011/08/02 00:45 ] [ 編集 ]
こんにちは!

若ジョセフはカッコイイですよね。後期のジョジョでは見られない無骨さがたまりません。
フィギュアとしても可動範囲が広いので弄り甲斐があって気に入っています。
シーザーの発売が待ち遠しいです。早く並べて飾りたい!
[ 2011/08/02 09:39 ] [ 編集 ]
じょせふ!
私の中ではジョセフといったら3部のイメージがありますが、2部のジョセフも負けないくらいかっこいいですねッ
とても同一人物には見えないけどw

肩から可動軸が見えてるのが少し残念ですね
でも今までで一番可動がいいとのことなのでしょうがないのかもw

ハンマーやボウガンみたいに作中でそこまで活躍してない武器が付くとは思いませんでしたw
でもこういうのは他のフィギュアでも使えるのであると助かりますねw

シーザーにも期待ですっ
[ 2011/08/05 01:23 ] [ 編集 ]
ジョセフカッコイイですね。

ジョセフ→シーザー→スティッキーフィンガーだったので
「え!?」って思いましたけど、柱の男が予定されていて良かったです・・・・といいたいところですが・・・

ネットに上がっている、ワンフェスのワムウの原型見てガッカリしました;
手は小さいし体は貧弱で・・・意気消沈中です><

拳も小さいし体が小さくて、あれじゃあ起こせてもつむじ風くらい・・・販売されるまでに大幅修正しないかな~
[ 2011/08/05 01:37 ] [ 編集 ]
>>るいじさん

二部ジョセフ、カッコイイですよね。見た目も中身も大好きです(笑)。
関節については可動を取るか見映えを取るか、難しいところですね。
ガシガシ動かせたほうが楽しいので自分は可動重視してほしい派ですが。

ハンマーやボウガンを他のキャラに持たせた写真を撮ろうと思ったのですが、
張り切りすぎてジョセフだけで枚数がやたら増えてしまったので断念しました(笑)。

>>ユウさん

ワムウの原型、たった今確認してみました。確かに華奢ですね。
なんというか、今の荒木先生が二部のキャラを描き直すとあんな感じになるのかな、といったプロポーションでした。
でも原作ファンが求めているのは「当時の」ワムウであり、カーズ様だと思うので、是非とも改修を期待したいですね。
[ 2011/08/05 02:24 ] [ 編集 ]
>>レムさん
そうなんですよね~最近は荒木先生はマッチョ描かないですもんね;
でも、顔は今風の雰囲気ではないように見えるので
尚更に違和感を覚えます><

カーズは出来が良さそうですし、ジョセフ、シーザーも2部の頃を再現してると思うので、遅れてもいいので
なんとかワムウの改善を!と切に願いますよ。
[ 2011/08/05 23:24 ] [ 編集 ]
ワムウは二部のなかでも屈指の人気キャラで期待も大きいはずですから、
是非とも妥協せずに煮詰めてもらいたいですね。
発売はまだまだ先ですし、ユーザーの反応が総じて今ひとつなのであれば
それはメーカー側にも伝わっていると思うので、改修に大いに期待します。
いずれにせよ今後の情報は要チェック、ですね。
[ 2011/08/05 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿