スタチューレジェンド 第7弾 ジョジョの奇妙な冒険 第四部 虹村形兆&バッド・カンパニー レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > スタチューレジェンド 第7弾 ジョジョの奇妙な冒険 第四部 虹村形兆&バッド・カンパニー レビュー

スタチューレジェンド 第7弾 ジョジョの奇妙な冒険 第四部 虹村形兆&バッド・カンパニー レビュー 

商品名:スタチューレジェンド 第7弾 ジョジョの奇妙な冒険 第四部 虹村形兆&バッド・カンパニー
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:ディ・モールト ベネ
発売日:2011年10月中旬
価格:4,725円(税込)
備考:--

兄貴

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、虹村億泰の兄にして杜王町にスタンド使いを増やした張本人、虹村形兆と彼が操る群体型スタンド、バッド・カンパニー(極悪中隊)

理由はどうあれ私欲のために罪のない人々を殺害するという行為は決して許されるものではありませんし、億泰の言うとおり最期は「ああなって当然の男」ですが、彼がいなければ露伴先生や康一くんがスタンド使いとして目覚めることもなかったため、ある意味では最も吉良吉影を討ち滅ぼすこと、杜王町の平和を護ることに貢献した男といえます。

(※11/10/17 コメントで情報を頂いたため追記)
現時点で当商品には致命的なエラーが存在します。詳しくは下で解説しますが、購入を考えている方はご注意下さい。

(※11/10/17 追記その2)
メーカーより交換対応のお知らせが発表されました。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

(※11/11/06 追記その3)
エラーを修正した良品が届いたので補足レビューを行いました。こちらの記事をご覧下さい。



パッケージ

R0086379R0086382
軍隊モチーフらしく、オリーブドラブを基調としたパッケージ。

全身


バッドカンパニーは本来「歩兵60、戦車7、戦闘ヘリ(アパッチ)4」という構成ですが、流石に全て立体化できるはずもなく、歩兵5体が付属。極悪中隊ならぬ極悪小隊です(笑)。歩兵の鮮明な画像は下で。

形兆の造形モチーフはコミックス30巻『虹村兄弟その6』から。脚を交差させた独特のポージングです。

全高は約15cm。
R0086409
超像可動の億泰より少し背が高いので並べても違和感ありません。見ての通り、台座なしでも自立できます。

こうやって並べると億泰老けすぎ(笑)。

頭部

R0086410R0086413R0086415
前弾のミキタカと打って変わってイメージ通りの顔立ち。特徴的なアゴのラインがしっかり再現されており、ニヤリとした表情も形兆兄貴らしくてグッド。髪型のせいかちょっとポルナレフに似てますね。

各部

R0086439R0086441R0086442R0086445R0086448R0086451R0086454R0086452R0086457R0086459R0086462R0086466
肩の「兆」「TRILLION」はタンポ印刷。黒のつや消しは傷や汚れが目立ちますが、塗装はおおむね問題なし。ただうちのはハズレを引いたみたいで、左肩の分割部分がしっかり接続されておらず少し隙間が空いてしまっています。最近こういうの多いなぁ……。

(※追記)上で書いたエラーの件ですが、「TRILLION」の綴りから「I」が抜けて「TRILLON」になってしまっています。コメントで指摘して頂くまで全く気付きませんでした……。

バッド・カンパニー

R0086420R0086421R0086423R0086424R0086426R0086427R0086430R0086432R0086434R0086435
歩兵はそれぞれ別造形で、ナイフ使いのベレー帽だけ赤色なのが芸コマ。3cmにも満たないサイズですが、きちんと塗り分けられています。等身大で換算すると1/60スケールぐらいでしょうか。戦車とアパッチを用意する場合はそれぐらいのスケールのものを用意すると良さそうです。

なお、台座は足と一体化しているので取り外すことはできません。

大きめ写真

どっかに1/60スケールの戦車があったはずですが、見当たらないので泣く泣く断念しました。


真横から見た時の腰のラインがすごくセクシー。

虹村兄弟。

 

総括

形兆、バッド・カンパニーどちらも良く出来ています。ミキタカがイマイチな出来だったので何かと心配でしたが、杞憂に終わりました。やはり弟いてこその兄貴なので超像可動の億泰とセットで揃えることをオススメします。

兄貴が好きで好きでたまらない方は12個買って歩兵を60体集めましょう(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

てっきりこのポーズがそのまま作中に登場していると思い、何度も読み返してしまいましたw
影DIOやヴァニラと違いある程度アドリブを聞かせたポーズだったんですね


超可の億泰とならべると更に見栄えしますねー

ベルトの造型や制服(?w)の形など、兄弟で類似しているデザインがあってなんだか嬉しいです^^


バッドCも3cmに満たないサイズなのに細かく塗装されていますね
銃の造型もちゃんとしててかっこいいです

欲を言うともっと目を丸くしてほしかったですが、無茶言うなってかんじですねw


ミキタカは正直あまり良いとは言えない造型でしたが、
この分ならエニグマの少年や音石明も期待できますね^^

クリームも気になる所ですッ
[ 2011/10/16 22:30 ] [ 編集 ]
作中ポーズとは脚の角度が違いますね。
億泰と並べるにはこちらのポーズのほうが合ってると思います。
いかにもジョジョ立ちって感じですし(笑)。

バッド・カンパニーも作り込まれていて感心します。
値段据え置きなのも嬉しいですね。逆に言うと他が明らかに割高ってことですが……(笑)。

今後のラインナップにも期待大です!当分は4部(と3部)が続くようですが、他の部も見てみたいですねー。
[ 2011/10/16 23:00 ] [ 編集 ]
話題になったので確認したかったんですが見事に「TRILLION」が「TRILLON」になってますね
どうベネは対応するんでしょうか
[ 2011/10/17 00:13 ] [ 編集 ]
> 見事に「TRILLION」が「TRILLON」になってますね

本当だ……全然気付きませんでした。痛いミスですね。
記事に反映させて頂きました。
[ 2011/10/17 07:13 ] [ 編集 ]
形兆のレビュー心待ちにしておりました^^
まさか形兆が立体化する時代がくるとは思ってもいませんでしたね(しかも、これだけのクオリティを持った作品が)。
ジョジョのキャラでベスト3に入るお気に入りなのです。。。

昨日、秋葉原に行って購入をしてきました。
例の脱字が有るので迷いましたが、待ち切れずに買ってしまいましたw
ソフマップ以外は、回収のため店頭には並んでいませんでしたね。

キーホルダーのバッド・カンパニーをこのために3個買って用意していたのですが、
見事にベネのカンパニーとサイズが合わない(^_^;)トホホ
ちょうど良い戦車やアパッチがどこかにないものですかねー^^
今回のことが会社的な打撃になって、今後に影響が出なければいいのですが・・・・・
ベネにはどんどんクオリティを上げていってもらいたいですからね。
可動も作品を重ねるごとに良くなっていますしね^^
[ 2011/10/19 23:02 ] [ 編集 ]
形兆兄貴は登場話数こそ少ないですが、四部で初めての「強敵」ということで印象深いキャラクターですね。
善人とはいえませんが、家族思いなところにグッときます。

どのぐらい生産されたかはわかりませんが、会社的には痛い損失なのは確かでしょうね。
これまでの流れ的にセカンドが出ると思いますが、もしそちらが既に生産済みで同様のエラーがあったら……
そうなっていないことを祈りたいですが、どうなるでしょうね……。
[ 2011/10/19 23:26 ] [ 編集 ]
形兆兄貴のセカンドは既に生産されはじめてるっぽいです。
下記の、したらば掲示板のどこかで流出画像が載っていました・・・
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/6206/1318390009/
トリロンになっている可能性もありそうですね。
多分中国のサイトだと思いますので、途中でストップがかかっている状態でしょうか・・・・
兄貴セカンドは億泰などの制服と同じ色の様な感じでした。
髪は緑色かなぁ?ちょっと判別は写真だと出来ませんでした
(~_~;)
[ 2011/10/20 00:21 ] [ 編集 ]
やっぱりセカンド出るんですね~!

もう生産されちゃってるんですか……単純な塗装ミスならセカンドには関係ないでしょうが
タンポ印刷となるとセカンドも同様のエラーが発生している可能性は十分考えられますね。
総生産数は2,000体だと思いますが、どのぐらい作られちゃったんでしょうか……。

せっかく順調にラインナップが充実してきているだけに、水を差す結果にならないことを祈ります。
[ 2011/10/20 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿