超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 36.岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー・セカンド レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 36.岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー・セカンド レビュー

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 36.岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー・セカンド レビュー 

商品名:超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 36.岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー・セカンド
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:メディコス・エンタテインメント
発売日:2012年1月下旬
価格:5,040円(税込)
原型製作:PROGRESS
備考:完全受注限定生産品

露伴先生&ヘブンズ・ドアー

国民的漫画『ピンクダークの少年』を週刊少年ジャンプ誌上にて連載中の人気漫画家「岸辺露伴」先生と、彼の操るスタンド「ヘブンズ・ドアー」。ヘブンズ・ドアーは小型のため、2体セットでのリリースです。

当商品は以前発売された「29.岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー」(以下、通常版)の色替え商品。セカンドバージョン恒例のボーナスパーツとして、露伴先生の名言「だが断る」の台詞プレートが付属します。

カラーリングとボーナスパーツ以外は通常版と変わりませんので、可動等については通常版のレビューをご覧下さい。



パッケージ

R0107313R0107310
一応限定版と書かれていますが、これを書いている時点では普通にネットショップ等で購入できます。通し番号もしっかり振られているので実質的には通常販売品と考えてもいいのではないでしょうか。

露伴先生のセカンドに番号が振られていて仗助(とクレイジーD)のセカンドには番号がないという事実に一抹の悲哀を感じます。

「間接」の誤植は今回も健在。封入されているマニュアルではきちんと「関節」になっています(以前から)。

セット内容

R0107349
>>岸辺露伴本体、ヘブンズ・ドアー本体、オプションヘッド(露伴)、オプションハンド(露伴)x7(右4左3)、オプションハンド(ヘブンズ・ドアー)x3(右2左1)、スケッチブック、原稿用紙x2、ペン、台座(大小各1)、台詞プレート

台詞プレート以外の付属品は通常版と一緒。

全身

岸辺露伴

世界広しと言えどもここまで全身ピンクが似合うのは露伴先生と林家ぺー・パー子夫妻ぐらいのものでしょう。通常版の露伴先生は「両方右足」(+台座に穴がない)という強烈な不良品を掴まされてしまいましたが、今回はきちんと両足揃っていました。

これで一安心……と思いきや。
R0107345
脇腹の皮膚が剥がれ落ちていました。ネットショップで購入しているので少々の粗はやむを得ないと諦めているのですが、これはいくらなんでも目に余ります。グラデーションがかかっているので自力で修正するのはちょっと難しいですし。

しかし通常版とセカンド、両方買って両方とも不良って。露伴先生に嫌われているのでしょうか……。

通常版との違いはカラーリングのみ。
R0107335
ピンクはピンクで悪くないですが、やっぱりオーソドックスな通常版の配色のほうが好みかな。セカンドのほうが少し色黒です。

DXポージングフィギュアのスペシャル露伴先生と。
R0107355
同じような色かなと思ったら結構違いました。スペシャルのほうが派手派手。

ヘブンズ・ドアー

左頬のラインだけやけに濃く、傷を隠すためにリタッチしたような跡が見られます。これぐらいならギリ許容範囲ですが、人によっては許せないかもしれません。

通常版と。
R0107340
わかりにくいかもしれませんが、通常版が全身同じ色合いで塗られているのに対し、セカンドは顔だけ少し明るめのシルバーで塗られています。

頭部

R0107358R0107361R0107363R0107365R0107367R0107368R0107372R0107374R0107376
アップにするとヘブンズ・ドアーの頬のリタッチ跡が目立ちますね。こんな塗り方するなら何もしないほうがマシでは……(笑)。

参考までに通常版はこちら。
R0107378R0107380R0107382
セカンドは露伴先生の目元が修正され、より作中に忠実な顔立ちになっています。ヘブンズ・ドアーは色合い以外差はない模様。

オプション

台詞プレート「だが断る」
R0107409
たった四文字で岸辺露伴という男の全てを体現する名言。ジョジョで最も有名かつ最も汎用性の高い台詞ではないでしょうか。「バクマン。」でも引用されていたので「ねんどろいど 真城最高」あたりの隣に並べておくのもいいかもしれません。

小さいほうの台座にセットすることもできます。
R0107411
ヘブンズ・ドアーが飾れなくなってしまいますが。せめてプレートを付けるときぐらいは大きい台座を三ツ穴にしてほしいです。

スケッチブック
R0107398R0107400
略してスケブ。紐はナイロンで出来ています(つまり本当の紐)。

通常版と。
R0107402
造形は全く一緒ですが、通常版は黄緑一色で塗られているのに対し、セカンドはうっすらとグラデーションが掛けられています。

カメラ
R0107384R0107386
立派な銀塩カメラ。こちらの紐はPVC製。レンズにはクリアパーツが使われています。

通常版と。
R0107388
左がセカンド、右が通常版。これも造形は全く一緒ですが、セカンドはレンズが塗装からクリアパーツに変更された一方で塗装が一部省略されています。セカンドのほうがリアルな作りですが、ぱっと見は塗装箇所の多い通常版のほうが見映えがいいかもしれません。

ペン
R0107405

漫画家の命、Gペン。

通常版と。
R0107407
左がセカンド、右が通常版。セカンドはペン先がスミ入れされ、軸部分にグラデーションが施されています。グラデーションのせいで塗膜が厚くなり、かえって汚らしく見えるのが難点ですが、サイズがサイズなので気になるレベルではありません。

原稿用紙
R0107394
「ピンクダークの少年」の1カット。厚紙製で2枚付属。これは通常版と全く差がないので比較は省略します。

アクションなどなど

通常版のレビューで粗方撮り尽くしてしまったので今回原作再現や他キャラとの絡みは少なめです。


康一くん&エコーズの購入特典、ヘブンズ・ドアープレート。
こっちを露伴先生セカンドのボーナスパーツにしたほうがよかったような……。


カラーリング的にはこの組み合わせが好みです。

頭交換。

セカンド頭+通常版胴体は違和感ありません。逆は髪色がちょっと浮いてるかな?でも悪くないですね。

以下おまけ。

軽音部に入部させてください!

オレと付き合ってくれないか?

オレと付き合ってくれ

オレとt

きさまらっ………きさまらっ………きさまらっ………それでも人間かっ……!

『今起こった事は全て忘れる』……と……

やれやれだぜ。

総括

全身ピンクに抵抗がなければ顔の改修とボーナスパーツの分、通常版よりこちらのほうがオススメ。とはいえ通常版は通常版で良く出来ているのでファンなら両方揃えるのが吉でしょう。露伴先生はいずれ別造形(六壁坂版?)で改めて発売されるとのことで、それも非常に楽しみです。

品質については個体差もあるので一概には言えませんが、ひとつ前に発売されたカーズも「石仮面の触手が足りない」というエラーがあったので不良品に当たる確率は決して低くはないと考えられます。店頭で選別できるのであれば念入りに行ったほうがよさそうです。

せっかく他社の追随を許さないほど素晴らしいポテンシャルを秘めているのですから(figmaのジョナサンが参考出展で終わったのは当シリーズに及ばないと判断されたからでしょう)、もうちょっと品質管理をしっかりして欲しいですね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

レムさん、不良品がけっこう当たるみたいですね・・;
この削れは少し目立ちますね・・・
塗装のはみ出しや一部欠品など不良品は少なくないのでどうにかしてほしいですね。
検品してるんでしょうか

それはさておき仗助同様このカラーリングはジョジョらしくていいですねッ
下まつげが加わるとだいぶ凛々しい印象を受けますね。
ただでさえ凛々しいのに贅沢な←

だが断るはもはやネタですねw
いろんな使い道ができそうです
けいおん!完ッ!


figmaジョナサンみたかったなぁーw
[ 2012/01/30 21:22 ] [ 編集 ]
カイジwww
康一君のなぐさめとか、いかにもな感じがいいですね。
僕はいつも店頭で吟味して購入する派なのですが、
今回は「完全限定生産」の言葉に釣られてアマゾンで購入。
そしたら露伴ちゃんの顎にうっすら縦すじが入っていて、
ケツ顎になってました…。
(別表情は問題なしです)
[ 2012/01/30 21:58 ] [ 編集 ]
>>るいじさん

ちゃんと両足揃ってると思ったらこの有様ですからね(笑)。
大なり小なり、毎回何かしらの問題を抱えている気がします。
それだけ不良率が高いのか、ただ単に運が悪いのか……後者の可能性も捨てきれません(笑)。

figmaジョナサン、見たかったですよね。
figmaのマッチョキャラって兄貴ぐらいしかいないので貴重ですし、
スケール的に他のキャラと絡めて遊びやすそうですから。

>>evtkさん


この手の役柄にはカイジが適任です(笑)。
露伴先生も康一くんの頼みとあっては助けてあげざるを得ないでしょう。

ケツアゴな露伴先生……鈴美お姉ちゃんもショックのあまり成仏してしまいそうですね(笑)。
やっぱり完璧な個体を求めるなら店頭購入しかないのですかねー。
このシリーズは品質で評価を落としている部分があり、とてももったいないと思います。
[ 2012/01/30 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿