初音ミク ヴィネッティアムキュートVol.2(全4種) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > セガ > 初音ミク ヴィネッティアムキュートVol.2(全4種) レビュー

初音ミク ヴィネッティアムキュートVol.2(全4種) レビュー 

商品名:初音ミク ヴィネッティアムキュートVol.2
作品名:ボーカロイド
発売元:セガ
発売日:2012年6月下旬
価格:--
原型製作:怪屋ハジメ/Ace tone
備考:全4種、アミューズメント専用景品

ヴィネッティアムキュートVol.2

「初音ミク」を含むボーカロイドキャラクターによる人気楽曲のシーンをジオラマ風に立体化するシリーズ第2弾。第1弾のリリースは2009年12月、つまり2年半もブランクがあるということになります。てっきり1弾で終わりだと思っていました(笑)。

今回のラインナップは「初音ミク」が2つと、「鏡音レン」「咲音メイコ」が1つずつの全4種。ちなみにVol.1は「ミク2つ」「鏡音リン」「巡音ルカ」でした。Vol.1のレビューも併せてご覧下さい。



パッケージ

R0122608
外箱は4つとも全部同じで、違いは中身のみ。

箱側面には八雲剣豪氏による4種分のモデルイラストが描かれています。
R0122611

初音ミク(タイトル:ワールズエンド・ダンスホール 制作者:wowaka)


「タイトル」とは元となった楽曲の名称で、「制作者」はその楽曲(動画)を作成した方の名前……だと思います。Vol.1の時にも書きましたが、ボーカロイドの曲に関する知識は皆無に等しいので詳しい事は一切わかりません。

純粋にフィギュアとしてのみ評価すると、イラストやサンプルでは視線が右を向いているのですが、製品は何故か真正面を向いており、焦点が合っていないので表情が不気味です。もしかしたら個体差なのかもしれませんが、もしそうだとしたら交換してもらいたいぐらい劣化してしまっています。

全高は台座込みで約6cm
R0122730
他の3種もほぼ同サイズです。

後ろ。
R0122632
背景が書き割りになっているため、正面以外から眺めることは考慮されていません。

背景。
R0122634
部屋でしょうか。非常に簡素な作りなので、これをヴィネットと呼ぶのは少々憚られます。


首はボールジョイントなので向きが変えられます(他も同様)。

初音ミク(タイトル:VOiCE 制作者:ラヴリーP/ニョホホ)


短めのツインテールと清楚なワンピースが特徴のミク。顔は上のミクと違ってまともな出来で一安心。

後ろ。
R0122638
レトロなデザインのロボがいます。

背景。
R0122640
建物は校舎……かな?ロボも丁寧に塗り分けられています。

R0122642
下着はズロース。

鏡音レン(タイトル:サンドスクレイパー-砂漠の特急線- 制作者:右近(ミク詐欺P)/シカゴ)


あまり面影がないのでレンだと言われないとレンに見えませんが、トボけた表情がグッド。

後ろ。
R0122645

背景。
R0122647
帽子を深々と被ったちっこいリンが佇んでいます。

咲音メイコ(制作者:斜め上P/daigoman)


咲音メイコ自体がMEIKOの派生キャラクターだからか、これだけ楽曲のタイトルがありません。顔の出来が良く、ボリュームもあるので4種の中ではこれが一番気に入りました。

後ろ。
R0122651

背景。
R0122654
床もちゃんと作られています。これでこそ「ヴィネット」ではないでしょうか(笑)。

R0122656
パンツは白。

おまけ

首はボールジョイントで取り外せるので、組み替え遊びも可能です。


やっぱり顔は大事です。


これはこれで。


男の娘!!男の娘!!表情も見事にマッチしています(笑)。

Vol.1の顔も装着出来ます。

ルカだけは何故かジョイントのサイズが異なる(穴が小さい)ので取り付けられませんでした。

総括

出来は「メイコ>レン>VOiCEミク>>>>>>ワールズエンドミク」。ワールズエンドミクの顔の不出来が個体差の問題であったならVOiCEミクとの差はもっと縮まりますが、それでも背景がチャチすぎるのでメイコやレンには及びません。


こうやって並べるとやっぱりVol.1のほうが遥かに出来が良いですね。2年半も前のフィギュアにクオリティで負けてるってのもなんだかなぁ……って感じですが、今更キャラクターが補完されただけでも感謝すべきなのかもしれません。

恐らくもう次弾はないと思いますのでVol.1を持っている方は全種揃えて、持っていない方はお気に入りのキャラだけゲットするというのがベターではないでしょうか。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

自分はゲーセンの店員なんですが、やっぱりミクの視線がおかしいですよね?
結構の数をチェックして見ましたが、どうも仕様みたいですorz
[ 2012/07/06 01:16 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます!
これが仕様なんですか……どう見てもおかしいですよね、やっぱり。
ズレてるというレベルでもありませんし、見本はちゃんとしていることを考えると
工場での指示ミスが原因かもしれませんね……残念です。
[ 2012/07/06 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿