超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 60.ブローノ・ブチャラティ・セカンド レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 60.ブローノ・ブチャラティ・セカンド レビュー

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 60.ブローノ・ブチャラティ・セカンド レビュー 

商品名:超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 60.ブローノ・ブチャラティ・セカンド
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:メディコス・エンタテインメント
発売日:2014年1月26日
価格:4,410円(税込)
原型製作:PROGRESS
備考:--

ブチャラティ

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、ギャング組織パッショーネのチームリーダーにしてスタンド「スティッキィ・フィンガーズ」を操る青年「ブローノ・ブチャラティ」

当商品は2011年11月に発売された「33.ブローノ・ブチャラティ」(以下、ファースト)の色替え品。セカンド・バージョン恒例のボーナスパーツとして「アリーヴェデルチ!(さよならだ)」と書かれたセリフプレートが付属しています。ちなみに案内開始当初は付属させる予定がなかったようで、後日追加情報という形でアナウンスされました。

可動や基本オプション類の詳細はファースト版と同一なので、「超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 33.ブローノ・ブチャラティ レビュー」も併せてご覧下さい。



パッケージ

R0151278R0151280
前面左上に「限定版」と書かれていますが、何が限定なのかは謎(完全受注生産とも言われていない)。何でもかんでも限定って付けりゃいいってもんでもないと思うのですが。

セット内容

R0151296
>>フィギュア本体、オプションヘッド、オプションハンドx6、ブレスレット、ズッケェロ頭部&首、ジッパー、専用台座(3ッ穴ベース)、セリフプレート

セリフプレート以外はファーストと同一。台座もファーストから3ツ穴でした。

全身


カラーリングのモチーフはコミックス53巻表紙。ブチャラティはジョジョ展で描き下ろされたイラストや短編「徐倫、GUCCIで飛ぶ」でも青い服を着ていたため、ベーシックな白スーツよりこちらのほうがしっくり来るという方も多いかもしれません。

全高は約15cm
R0151294
どう見ても精子ですなオタマジャクシ模様は白スーツのほうが目立ちます。

頭部

R0151299R0151301R0151303R0151305R0151307R0151309
通常顔と叫び顔。ファーストに比べ肌の色が白くなり、目元も改修されています。

こちらがファースト。
R0151311R0151314
ファーストの色黒さは少し気になっていたので改修されたのは嬉しいのですが、セカンドはセカンドで逆に色白すぎるきらいも。首から下はそれほど白くないのでギャップが気になります。加減ってものがないのか(笑)。

通常顔の目元はセカンドのほうが原作絵に近いですが、ファーストはファーストで精悍な顔つきで嫌いじゃありません。叫び顔は肌の色以外どちらも大差ないですね。個人的にはこっちを大きく改修して欲しいと思っていたので残念。

各部

R0151316R0151319R0151321R0151323R0151325R0151327R0151329R0151331R0151333R0151336
品質は比較的良好な部類で、これといって気になる部分はありません。うちのは肩のジッパーがポロッと外れていましたが、接着剤でくっつければ済むので特に問題なし。

オプション

マリオ・ズッケェロ頭部
R0151344R0151347
左がセカンド、右がファーストのもの。ブチャラティ同様、カラーリングが変更されています。こんなザコ敵の色違いが立体化されることなど恐らく二度とないでしょう(笑)。

ブレスレット
R0151338R0151341
手首ジョイントに取り付ける腕輪。左右どちらにも装着可能で、ファーストのものと合わせれば両腕に付けられます。

ジッパー
R0151351
スティッキィ・フィンガーズの能力で作り出した巨大なジッパー。左がセカンド、右がファースト。ファーストはスティッキィ・フィンガーズと一緒に飾っていたのでクセが付いてしまっていますが、本来形は全く同じです。

セリフプレート
R0151354
「だが断る」「やれやれだぜ」と並び日常生活で使いやすいジョジョ台詞のひとつ。「さよならだ」の文字がかすれて何か怖い感じのフォントになってます。オマケなのであまりうるさい事は言いませんが。

対となる「アリアリアリアリ……」は先に発売された「スティッキィ・フィンガーズ・セカンド」に付属しています。
R0151357
ナランチャのセカンドにはボラボラとボラーレ・ヴィーアを両方付けて欲しいですね。

アクションなどなど



ジッパーの色がどっちのスティッキィ・フィンガーズとも違うのは地味に気になる部分。だからってサード出されても困るわけですが(笑)。


ENJOY ENJOY……(幻聴)

総括

ファースト同様とても良く出来ています。肌色のギャップは多少気になりますが、購入を躊躇わせる程の欠点というわけでもなく、ある程度個体差もありそうなので選別出来るのであればバランスの取れたものを選ぶと良いのではないでしょうか。アリーヴェデルチのセリフプレートは待ち望んでいた方も多いでしょうし、ブチャラティファンなら文句ナシにオススメです。

何より嬉しいのは一般販売品であるということですね(笑)。やはり欲しい人の手に確実に行き渡るというのがファンアイテムとしての正しい在り方だと思います。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ブチャラティ兄貴オッスオッス!
[ 2014/04/30 16:59 ] [ 編集 ]
ジョジョリオン荒木(言うほど似てない)
[ 2014/04/30 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿