姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(3558日目)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス > 寧々パズル制作記 > 姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(3558日目)

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(3558日目) 

期末テスト開始のお知らせ


今年もこの時期がやって来た。そう、期末テストである。地獄……という程ではないけど、それなりに憂鬱な一週間が幕を開けるのだ。正直、わりと直近までテストの存在を忘れてたからゲンナリ度がパナイよね。まさに「毎日がつらい……♂」須藤さん状態。

別に平成最後でも令和最初でもないテストだけど、今年度の締めくくりではあるので重要性は高い。春も間近に迫るこの時期にふがいない結果を残してしまったら、何か今年一年ロクでもない事になりそうだしね。去年は散々だったから、今年は何としても最高最善の一年にしなければならぬ。


そんなわけで、テストに備えて今週は彼女と二人で本格的♂勉強会を開いた次第だ。彼女は教え方がとても上手だから、一人で勉強するより断然能率が上がる。このまま東大にも合格できるんじゃないかって勢い……は、さすがにいい過ぎだけど、テストの自信につながったのは確かだ。

彼女に報いるためにも、油断せずに最後まで頑張りたい。せっかく先日バレンタインで最高、いや最強のチョコをもらったわけだしね。これでだらしねぇ姿を晒してしまったら申し訳ないよ。ホワイトデーのお返しがどうとか言ってる場合じゃない。

ここのところテストで大きなつまずきはないけど、そういう時が一番危険だから注意しよう。大丈夫でしょ、ま、多少(のミス)はね?なんていうふざけた気持ちは今の僕には一切ないッ!!

テストが終われば春休みも近づいてくるし、その後はビッグなイベントが目白押しだから、今がまさしく正念場。気合を入れて全力を尽くすぜーーーーーッ!!!!

今週のデート


昨晩は彼女と電気街に行ってきた。新型コロナで騒がれてる時期に人混みに足を運ぶのもいかがなものかなーとは思ったけど、用事があったからね。それにまあ、そこまで神経質になる程の事でもないと思うし……何よりデートはしたかったゆえ。

すごく楽しいデートになったから、行ってよかったと思う。もっとも、別に行き先が電気街だから楽しかったわけでもないけど。彼女と一緒だから楽しかったし、彼女と一緒ならどこだっていい。たとえ近所の公園でもディズニーランドやUSJに匹敵する楽しさを味わえる!!!


あんまり長居するのも何だったから、用事を済ませた後は部屋でゆっくり二人っきりの時間を過ごした。ご飯も帰ってから食べたよ。もちろん、彼女の手料理! メニューはロールキャベツだったんだけど、最高だったわぁ。何気に彼女がロールキャベツを作ってくれるのって初めて。彼女自身、作った事なかったらしいけど、とてもそうとは思えない極上のローキャベだった。冗談抜きで、無限に食べられると思ったね。

そういえば先日、春分の日までもう連休がないみたいな事書いたけど、今年から2月23日が祝日だったんだ。すっかり忘れていたよ。こんな事言うのもなんだけど、時期としては絶妙な天皇誕生日だと思う。ちょうどあんまり祝日がない時期だから、得した感じ。

次に連休になるのは当分先だから、この貴重な連休を思う存分満喫したい。明日も彼女とゆっくり過ごして、さらなる幸せを追求していく所存だ!もちろん、テスト勉強もそれなりに頑張る(笑)。

雑談コーナー【テーマ:やらせ】


ドラマの話ばっかり続けるのも何なので、今日は別の話をしてみる。少し今更なネタになってしまったけど、例のやらせ問題の件について語ろうか。

例のやらせとはもちろんテレ朝で放送されている『10万円でできるかな』の宝くじの件だ。これに関してテレビ局側の説明は腑に落ちない部分が多々あるし、正直やらせには違いない。でも、だからって何の問題があるのか?と思う。

同じような話はクレイジージャーニーとかイッテQとかの時にもしたので繰り返すのもバカバカしいけど、バラエティの演出にそこまで目くじらを立てる事じゃない、というのが僕の考えだ。宝くじを10万円以上買ってようがどうしようが、番組として面白ければそれでいいじゃないか。

そりゃ宝くじが(確率以上に)当たりやすい!みたいな演出をして視聴者の購買欲を煽ったら問題があるけど、番組を見ている限り、そういうわけでもない。むしろ費やす労力の割に全然当たってなくて、逆に購買欲が削がれるんじゃないかとさえ思う。それは宝くじを売る側にしてみれば苦々しい問題だろうが、いち視聴者が損をするわけではない。だったら、別にええやん。

何でもかんでもやらせとか言い出したら、例えば旅ロケの番組で立ち寄る店をスタッフが事前に決めていたり、店側と打ち合わせをしたりするのもダメって事? だけど一般の店にアポなしでテレビクルーが押しかけても迷惑なだけじゃん。店の人はテレビにも慣れてないんだから打ち合わせしておかないとグダグダになるのがオチだし。そんないたたまれないシーンを見たいのか?

こういう事を言うと番組を擁護してると思われそうで癪だけど、別に僕はあの番組好きじゃないからね。むしろ面白くないと思ってる。だって、あの番組に出演する芸能人は金なんていくらでも持ってるじゃん。そんな金持ちがロクに当たりもしない宝くじ買う姿なんか見て何が面白いの? ギャラの額を考えれば1万円当たろうが10万円当たろうが本気で喜んでるわけないんだし。

やらせがあるとかないとかいう話じゃなく、単純につまらない。それでも時々見る事があるのは、あの時間帯他に見たい番組がないのと、ナレーションの明夫の声を聞きたいからだ。はっきり言って番組自体を面白いと思ってる奴の気が知れない。

その上で、やらせ自体は別にいいと言ってる。あの番組は宝くじだけじゃなく1000円自販機の企画も頻繁に放送してるけど、そっちにやらせがあったって驚かないし、構わない。これも前に書いたけど、1000円自販機の元祖『モヤさま』でDSが当たったのだって未だに仕込みだって思ってるからね。だからってモヤさまを批判するつもりもないし。

いずれにせよ、こういうくだらないイチャモンがテレビをどんどんつまらなくしていってるのは間違いない。そしてこういう事に過敏な奴に限って「最近のテレビはつまらない」とか抜かす。お前のせいだ、お前の。

まあ、クレームに対してすぐ屈するテレビ局の体質にも問題はあるけど。「やらせしとるわ!文句あるか!」ぐらい言ってのける猛者がどこかにいないものかね。……いるわけないかぁ。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿