ARTFX J 『ポケットモンスター』シリーズ ヒカリ with ポッチャマ レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > コトブキヤ > ARTFX J 『ポケットモンスター』シリーズ ヒカリ with ポッチャマ レビュー

ARTFX J 『ポケットモンスター』シリーズ ヒカリ with ポッチャマ レビュー 

商品名:ARTFX J 『ポケットモンスター』シリーズ ヒカリ with ポッチャマ
作品名:ポケットモンスター
発売元:コトブキヤ
発売日:2020年7月下旬
価格:10.450円(税10%込)
原型製作:ヒカリ:タカヒ、ポッチャマ:折田航
備考:1/8スケール

ヒカリ

大人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズより、アニメ第3作『ダイヤモンド&パール』の主人公兼ヒロイン「ヒカリ」、および彼女の相棒ポケモン「ポッチャマ」。ヒカリのキャラクターベースは原作ゲーム『ダイヤモンド・パール』の女性主人公で、作中ではゲーム『プラチナ』準拠の赤いコート姿も披露しました。

商品とは何の関係もない話で恐縮ですが、フィギュアのレビューは超久々。正直、文章の書き方や撮影の仕方も忘れてしまったぐらいなので見苦しい・読みづらい部分があるかもしれませんが、ご理解願えれば幸いです(笑)。

ちなみに久々にレビューをしようと思ったのはヒカリが大好きだからです!



パッケージ


上面と側面にモンスターボール型の小窓が設けられたパッケージ。背面にはフィギュアのモチーフとなった、ありがひとし(有賀ヒトシ)氏描き下ろしのイラストがプリントされています。

この画像も含め、一部の写真の色味がおかしいです(ホワイトバランス間違えた)。致命的なところは撮り直しましたが、箱なんか別にいいかなと(笑)。

全身


10歳とは思えないスケベなプロポーションがしっかり再現されています。こんなエロ可愛い女の子に目もくれなかったタケシって実はホモですか?

ポイントはやはり太めの脚。こんな10歳いるわけないだろ!……と言いたいところですが、今の時代、そうでもないかもしれません。ダイナミックにたなびいた正義の赤いマフラーも魅力的。露伴先生の頭みたいなギザギザのシャツも好きですね。黒のハイソックスとブーツの組み合わせも好きだし……結論:全部好き

全高は約17.5cm

比較対象に意味はありません(近くにあっただけ)。

頭部


アニメ準拠、というよりイラスト準拠の顔立ち。天真爛漫な笑顔がヒカリらしく、どの角度から眺めてもよく出来ています。目の形とか、結構危ういバランスですが、可愛く見えるのが不思議。

各部


細かい塗り分けの少ないデザインですが、丁寧にグラデーションが掛けられているのでのっぺりした印象は受けません。造形、塗装ともに高品質。脚はもちろんですが、さりげに脇もスケベですよね。ポッチャマの泡はクリアパーツで透明感のある作りで、こちらも丁寧な仕上がり。

気になるあの子のスカートの中は黒。

黒パン……に限りなく近いスパッツ。ではなく、スパッツに限りなく近い黒パン……と思いたい(笑)。

実際のところ、このシリーズのフィギュアは(レビューしてないだけで)いくつか持っていますが、パンチラ厳禁・スパッツ厳守が徹底されているみたいです。アニメ見る限り、こんな面積広いインナーを穿いてるとは思えないですけど……任天堂だから仕方ない。

ギリギリの食い込みが原型師のせめてもの抵抗を感じさせます(笑)。

大きめ写真

大昔に出たプライズと。

自分の知る限り、ヒカリのまともなフィギュアはこれ以来。今見るとヒカリは辛い出来ですけど、ポッチャマは遜色なし。ミミロルも付いてたので並べたかったのですが、見つからず。

おまけとして、レビューしようと思ってしなかったリーフちゃん(withゼニガメ)もついでに紹介しておきます。

この子も好き。スケベなので。


リーフは縞パンだろ!と思って塗ってたらレビューするタイミングを逃したんですよね。


二人とも可愛いよ。

総括

とてもよく出来ています。よく出来ているからこそ、久々にレビューしようと思い至ったのですけど。予約したのは随分前ですが、待った甲斐はありましたね。

ポケモンのキャラクターはそれ程立体化の機会に恵まれているわけではなく、次いつフィギュア化されるか分からない(されないかも)のでポケモンならびにヒカリのファンなら押さえておいて損はありません。ポッチャマ...の出来もナイスですよ。

あとこれからはなるべく定期的にレビューしたいなと思いました。久々だと必要以上に疲れる……。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿