マックスファクトリー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 熊野改二 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > マックスファクトリー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 熊野改二 レビュー

マックスファクトリー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 熊野改二 レビュー 

商品名:熊野改二
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:マックスファクトリー
発売日:2021年3月下旬
価格:17,200円(税10%込)
原型製作:シャイニングウィザード@沢近(マックスファクトリー)
備考:1/8スケール、GOODSMILE ONLINE SHOP限定

くまのん

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、大日本帝国海軍が開発・建造した最上型重巡洋艦4番艦「熊野」。他の姉妹艦と同様、当初は軽巡洋艦として建造され、後に主砲を15.5cm3連装砲から20.3cm連装砲に換装して重巡洋艦となりました。

艦これにおいては軽巡洋艦を飛ばして重巡洋艦がベースとなっており、そこから史実ではネームシップの最上にのみ行われた航空巡洋艦への改造、更に完全な独自設定として軽空母への改装が実装されました。また、「鈴谷型」とも分類される事を踏まえて鈴谷との姉妹設定が強調され、逆に最上・三隈との関連は(デザインも含めて)薄くなっています。キャラクターとしては生まれ(建造所)が神戸である事を反映し、エレガントなお嬢様然とした振る舞いが特徴です。

そんな熊野が航空巡洋艦としての最終形「改二」仕様でマックスファクトリーの「ワンホビセレクション」ブランドで立体化されました。ちなみに紆余曲折を経て予約開始から発売まで2年近くが経過しています。その間にコロナは起きるし消費税は上がるし個人的には入院して手術するし(笑)、ほんと、色々ありました。



パッケージ


黒を基調としたパッケージ。先に発売された鈴谷改二と共通の仕様です。

全身


ゲーム中の基本立ち絵が忠実に再現されています。鈴谷に比べて控えめな胸部も忠実に再現(笑)。

砲塔や砲身は可動式で、向きを変えられます。本体の仕様も先の鈴谷改二とほぼ同じ。銃についた探照灯の可動部がこちらの方が固い(というか鈴谷が緩い)のですが、単なる個体差かも。

全高は約24.5cm

レビューでは使っていませんが、鈴谷の艤装を支えている透明の支柱は熊野にも付属しています。

頭部


可憐で勇ましい顔立ち。似てる似てないで言うとあんまり似てないのですが、元々(熊野に限らず)絵柄の変化で時期によって顔が結構変わってますし、最近のタッチに寄せている感じがします。

各部


品質、造形ともに高水準。光沢の有無やグラデーションで素材の質感が再現されており、細部まで丁寧に作り込まれています。

パンツは白。

うっすらとブルーのグラデーションが掛けられています。胴体が腰の部分で分割されていてデフォでキャストオフ可能です。

大きめ写真

総括

鈴谷含む他のMAX製艦娘フィギュア同様、とてもよく出来ています。躍動感溢れるダイナミックなポージングのフィギュアもそれはそれで素敵ですが、見慣れた基本絵の再現は一番愛着を感じますし、他の艦娘と並べた時の統一感も魅力です。

フィギュア自体の完成度に不満はなく、唯一の不満はやはり「発売が遅すぎる」。これに尽きます。2年近くも当初のモチベーションを保ち続けるのはなかなか難しい話で、さすがにそれだけ経つと欲しかった物もそうでもなくなりがちなんですよね。もちろん、諸々の事情でやむを得ない延期なのは理解していますけど。

とはいえ、こうやって無事発売された事に感慨深いものもありますし、出来映えを考えれば買って良かったと思っています。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿