100万回やられても負けない

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 未分類(大昔の記事) > 100万回やられても負けない

100万回やられても負けない 

>>ソーマブリンガー

難易度マスターで本編・EXシナリオ3つ全てクリアしました。
EXシナリオ、クリア後のおまけだけどちゃんとしっかりストーリーあるのね。
話がすっきりしている分、ダラダラした本編より面白いと思ったり思わなかったり。
ああいうのって夢オチって言うのかな。言わないか。

それにしても。
最後まで緊張感のないゲームだったなあ…。
なんか、普通にプレイしてるのにまるで改造コードでも使ってるかのような。
とにかくデスペナルティの軽さが全てを台無しにしている気がする。
この手のゲームって死んだらセーブポイントからやり直しか
アイテムやお金没収されて拠点から再開ってのが普通だし、
そのシビアさが面白さのキモでもある(と思う)のに、このゲームの場合
死んでも経験値が少し減るのみで復活するから死んでも全然痛くない。
(ちなみに減るのはレベルアップしてから貯めた分のみ、
つまりレベルが下がる事はない)
ショートカットのワープがあちこちに設置されるので
元の場所に戻る手間もさほど掛からないし、
しかも一度倒した敵は復活しない&減らしたHPも回復しない(ボス含)仕様なので
ぶっちゃけ戦略立てて変に小細工するぐらいなら
ダメージ覚悟で特攻して死んだらやり直しを繰り返した方が楽だったり。
というかクラスにもよると思うけど高難易度後半のボス戦とか
敵の攻撃力高すぎてほぼ一撃死するので普通にそんなゾンビプレイになってたりする。

確かにこういう仕様なら誰でもクリアできるので親切っちゃ親切なんだけど、
なんか終盤とか死にまくるのを前提としたバランスになってたりするし
(一時間以上死と新生を繰り返さないと倒せないようなボスがいるのは閉口)
個人的にはどうなんだろうって感じてしまった。

レビューサイトとか見ると快適なゲームって事で高評価付けてる人もいるし、
実際この上なく快適には違いないので、今の時代これぐらいでちょうど良い…
事はないと思うなあ、流石に。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿